So-net無料ブログ作成
検索選択

「議院内閣制変えるべき」 橋下知事(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事は7日、大阪市北区で行われた憲法制定の記念行事に出席し「国家運営の仕組みは金科玉条のごとく守らないといけないわけではない。国家運営の仕組みを変えるため、国民と全国的な議論を起こしたい」と述べ、憲法改正に言及した。報道陣の取材に対し、橋下知事は「議院内閣制は時代にあっていないので、変えなくてはならない。9条の問題とかもあるが、まずは統治機構をしっかりとしないといけない。9条はそこを変えてから議論すべきだ」とする見解を示した。

 また、「今の仕組みはおかしな統治機構。国家運営ができていない。小泉純一郎元首相のような何千年に1度のリーダーがいないと運営できない。普通の人では無理だ」と指摘した。

【関連記事】
空席目立つ橋下劇場、知事「飽きられたのかも…」
橋下“維新の会”最大会派に肉薄 自民2府議も加入へ
高速料金の地域上乗せを検討 国交相、橋下知事提案に
露骨すぎる?“橋下徹”と書かれた異例の規約
橋下“維新”府議はやジレンマ 自民が公認候補…党籍除名も
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

遠野物語発刊100年 情感たっぷり、子ども語り部が活躍(産経新聞)
新種の翼竜化石発見=あごに多数の歯−米大学(時事通信)
中韓、日本近海で行動活発化 鈍い官邸につけ込む(産経新聞)
もんじゅ また警報数回 原因調査始める(毎日新聞)
「肩代わり法案」参院厚労委で可決−12日の本会議で成立へ(医療介護CBニュース)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。